福岡県民の特性

おおらかで気質が非常に荒いのが福岡県の県民性

大陸との交流、中世は朝鮮半島との交流がさかんであったことから、福岡県人の気質は陽気で開放的で自由闊達で、進取の精神に富む。

その中心博多は、「もてなしの街」」である。それが博多の気質として、おう盛なサービス精神として今に続いている。

貿易が盛んであった土地柄もあって、福岡は様々な発祥の地でもある。稲作は4世紀頃に福岡から始まり、禅寺(禅宗)も福岡に最初に伝わった(聖福寺1195年建立)。このほか辛子明太子、ホワイトデー、セーラー服を初めて学校制服に起用した(大正10年,福岡女学院)があげられる。

福岡県の県民性は地域的に3つに分けられる。工業地域の北九州周辺は気性が荒く、きっぷはいいが、小心者。久留米はどんなときにもくじけず、明るい反面、お調子者とも。博多を中心とする筑後は都会的で少々底意地が悪く、見栄っ張りでケチ。炭鉱地帯だった筑豊は、「川筋気質」とも呼ばれる「おおらかで人はいいが、気性の異荒い任侠系」気質である。

福岡藩領では、芸能を専業とする寺中(じちゅう)と呼ばれた集団が古代より存在し,芸能の一翼を担ってきた。こうした伝統もあってか、福岡県は有数のタ レント産出県である。タモリ、武田鉄矢、浜崎あゆみ、松田聖子、井上陽水、黒木瞳など芸能人や歌手・ミュージシャンを多数輩出している。

九州の最北端に位置する福岡県民は、ちょっと荒っぽい県民気質を持っている。
その気質には、筑前は開放的で意地っ張り、筑後は愛想が良くても底意地が悪い、筑豊はおおらかでくよくよしない、といったように各地方で微妙に異なるが、基本的には気性が荒いことで共通しているのが福岡県の県民性だ。

また福岡県民は、自己主張が強く、親分肌のところがあり、好き嫌いの差がはっきりしている。
好きな人は徹底して好きで、嫌いな人は徹底して嫌い。これは福岡県民が非常にアクの強い個性をしているためである。

福岡県の男性気質

基本部分

筑前の男性は酒、祭り、おしゃべりが大好きな目立ちたがり屋が多く、新しいもの好きで楽天的。

九州男児のイメージというより、おとなしい感じの人が多く、個人主義的傾向が強い。

今から500年前にまとめられた人国記通りの「酒好き女好き」が続いている。

豊前は保守的で頑固、筑後は九州の中では珍しく粘り強い性格の人が多い。

仕事ぶり

昔からハデ好き、祭り好きなため、地道な仕事にはあまり向いていない。

ただし筑後はコツコツ仕事をする。
上司としては、部下を引き連れて飲みにいき、自腹を切るタイプ。部下をやる気にさせるリーダーシップの才は十分。ただ長期的視野に欠ける面があるため、指揮官として今ひとつの部分も。

部下としては、うまくのせると実力以上の仕事をやってのけるが、放っておくと人並み以下の仕事しかしない。
細かな神経を必要とする仕事にはあまり向いていない。
芸能人、営業、販売に向いている。

お金使い

金遣いが荒くギャンブル好きも少なくない。

まとめ

酒、女、祭好き!
目立ちたがり屋
個人主義
自己主張が強い

福岡県の女性気質

基本部分

ぽちゃぽちゃ系の美人が多く、「博多美人」の伝統は続いている。

筑前の女性が気が強いのは、酒と祭りにうつつをぬかす男性にかわって家庭を守ってきたため。

また流行に敏感で常に新しいものを好む。

豊前は城下町の歴史からやや控え目タイプが多く、筑後の女性は粘り強いタイプが多い。

仕事ぶり

筑前の女性は、テキパキと仕事をこなす頑張り屋。
姉御肌で周囲に対して影響力がある。豊前の女性は控え目だが、行動力も辛抱強さもある。

お金使い

筑前の女性は、衝動買いが多い。
もともと、コツコツ貯めるタイプではないので、貯金はたまらない。

豊前の女性はヤリクリ上手。筑後の女性も、経済観念が発達していて無駄使いはしない。
(世帯当たり預貯金 福岡県40位)

上司にも素直。筑後の女性は粘り強いし行動力もある。根性も座っている。

特徴のいろいろ

福岡県の方言

『イイヨット』………………言っているの?
『ドゲンシヨウモナカ』……どういようもない
『バッテン』…………………でも、しかし
『ナンバ』……………………何を
『イワス』……………………言う
『イウタッチャ』……………言っていても
『ゲナ』………………………接尾語。~だそうだ
『ソゲナコト』………………そんなこと

福岡県の全国ナンバーワン

●ロイヤルホスト店舗数 [2009年]………………29軒
●2010年参議院比例代表:公明党得票率 [2010年]……418,070票

福岡県の全国ワーストワン

●カツオ消費量 [2008年]…………291グラム
●乳酸菌飲料消費量 [2009年]……1,823円

福岡県と男女相性が良い県

福岡、佐賀、長崎

福岡県と男女相性が良い県

1位:大阪府 2位:長崎県 3位:東京都

福岡県の正反対の都道府県 ~似たものがない都道府県~

1位:山形県 2位:岩手県 3位:福島県